お疲れ様です。つちのこです。
ぽつぽつと桜も咲き始めたくらいですかね
ほんの少しだけの期間、超過ごしやすい季節になってまいりました。
マジで通年これでいいんだぞそらジロー👹
今回は、タイトルの通りほぼ2年かけて
GFR-02🛵ちゃんを約2500km乗り回したレビューを語っていきます。
ちなみに前回の1年間レビューはこちらです。
暇だったら目を通してみてください。
また、カスタムに関しては現状もほとんど情報が出てこないので
何のカスタム部品を使っているのかが気になる方はこちらをご覧ください。
なんか参考になればいいっすね。
この記事ではただ単に2年間以上、GFR-02を乗り続けた現状を
淡々と語っていきます。
いくつか注意して欲しい事があるとするならば
ガチで2500km以上乗り回した俺の感想でしかない
いいこともあれば微妙だなあと思うこともそれなりにたくさんあるぞよ
で、忘れないで欲しいのが時期が未定になったとはいえ
後続車種の「GFR-03」が発売されることが確定しています。
以上をご承知の上、こっから先を読んでいってください。
前回とか、どっかで書いたことと同じようなことを
もう一度書くかもしれませんが
もしも同一の事であれば、意見が変わってないんだなあ
と思ってもらえれば助かります。
なかなか2年ちょい乗った人の感想はないかなと思うので
ぜひみていってくださいまし。
それではいってみましょう!
祝!2500kmオーバー!
いや〜しかし累計でおよそ2500kmか。よく乗り回したもんですよ。
日常使いとしてほぼ毎日乗り回してるってのもあって
ちまちまと走行距離が積み重なって今もう2500kmはとっくに超えてますね。
仕様上、4桁の走行距離を表示してくれないんで
2000km直前の写真をご覧下さい。

移動を楽しめ、とはよく言ったものでして。
GFR-02での移動は相当楽しいですよ。
私は主にGFR-02を生活の足にしています。
買い物に出かける、とか通院、とか
駅まで行く、とか
本当に生活に溶け込んでおります。
重量が20kgくらいしかないチャリ型50ccの電動バイク
って考えると取り回しがしやすいかどうかはよくわかってもらえると思います。
乗ってる本人が言うのもなんですが、こんな小型車両が時速30km/hで走行できるのは
正直まだ驚きます。同じ50ccバイクが近くを通っていたら余計感じますね。
原付のバイクって通常だと80kgくらいあるらしいのですが
そう考えると20kgくらいしかないのって驚きですよね。
しかもGFR-02の場合、モードチェンジで合法的にチャリにもなれる。
そう、モビチェンならね。
今GFR-02シリーズで調べてる方々にとっては
既にある程度ご存知だと思うのでモビチェンの説明は省きます。
気になる方は公式HPもしくは私の過去記事を探してみてください。
2年乗ったリアルな車体の写真
長期レビューで結構気になるのは
車体がどの程度経年劣化するか。って気になりませんか?
俺は気になるし、なんならほんとにちゃんと日常を経て2年経ってんのか?
ってのは懐疑的になりがちです。
まぁそんな事で嘘ついたり盛ったりしたってしょうがないんでね。
愛車のリアルを見ていただきますよ。
というわけでまずは全体像から。こんな感じになっています。

あちこち錆がついてたり使い込んだ感が出始めて少し味が出てきたように思えます。
今となってはレアアイテムとなった公式フレームバッグが
たまたま手に入ったのでそれを工具入れとして愛用しています。
ちなみにゴール装備紹介から追加したのは多分これだけです。
その他はあの時と同じ構成で使い続けています。
続いて後輪部分を見ていただきましょう。

自分が上げていた2年前の写真と比べるとタイヤが随分とすり減ったのを感じます。
一発で新品ではない事がわかるようになってきたってのが良いですねぇ!
月日を感じます。それはそれとして、もうそろ一回ゴリっと
点検でもしてもらってみてもいいかもしれませんね。
サポート店舗が思ってるよりあるのは心強い限りです。

こちらはリアキャリアに何搭載するか問題を一撃で解決する神アイテムとして
紹介したゼファールさんのキャリアバッグです。
詳しくは過去にゴール装備の記事に書いてあるのでそちらをみてくださいまし。
こうしてみると、しっかり色褪せて紐が一部破れかけていますね。
酷使している証拠です。もしも完全に壊れてもまた同じものを買うと思います。
本当にこれを超えるものってあるのかなぁ。
こういうのあったよ!見つけたよ!って方いらっしゃったら
ぜひコメントに書いていってください。そういったライトでポップな知識共有は大歓迎です。
しれっとサドルも写ってますが
こちらも以前紹介したゴール装備から変わっていません。
なんならこれ、影になってて見えにくいですが
サドルの内側の縫い目が破れてちょっと穴が開いてます。
これもしっかり使い込んだという証です。
続いてスタンド部分をご覧いただきましょうかね。

こちらも装備変更などはなく、ただ使っていくうちに自然についた傷や
地面やら段差やらにガリって傷が入ってる以外は問題なく使えています。
スタンドの足が取れちゃったので接着剤ぶちこんで無理やり固定している
くらいでしょうかね。
あと、センタースタンドは徐々に緩んでくるので定期的にネジを締め直しています。
あ〜そうだ。キックスタンド部分のなんていうんすかね?
固定するボルト部分のカバーが行方不明になってむき出しになっています。
これどうしましょうかねぇ。代替案あるんだろうか。なくても良いけど
錆が入るからなぁ〜悩ましいですな。
あとやっぱね、キックスタンドとセンタースタンドは両方あったほうが
利便性が高いように感じます。
キックスタンドを外そうと思った時期もあったんですが
なきゃないで困ることもあったので、両立できてんならそれに越した事はないかなと。
さて、続いてはハンドル部分

こちらも一発で新品とは思わないレベルで
渋みが出てきました。いいね。愛車って結局こういう感じがたまらんよな☺️
とまぁご覧いただいた通り
ほんのり薄汚れてきてるけどバリバリ走れている
って感じです。
大丈夫。雨の汚れはこの後拭いてあげたから。
リアルをお届けしたかったんだ。許して欲しい。
性能部分で経年劣化を感じるか?って話
そうっすね〜そう考えると毎日乗ってるので
微妙な変化には気が付かないかもしれませんが
乗り始めた頃と同じく、坂道以外では時速30キロ出して来れます。
インホイールモーターが明らかに弱ってきてるな〜とか
そういった実感は2年経った今でも特に実感がありません。
うん、走行性能は変わってないっすね。
個人的には電動走行車両ってあんまり長持ちしないような
イメージがあったんですけど、Glafit製品に関しては
2年くらいじゃ経年劣化を感じないって事ですかね。
いい事だ。その調子で長持ちしてくれ。
バッテリーは途中で交換してもらったので
おそらくはまだ最大容量分3〜5%くらい
少なくなったんじゃねえの?って思う程度です。
どれくらい劣化しているかは調べる手段がほとんどないので。
ただやっぱ寒い時期になるとフル充電からの最大航続距離は短くなりますね
体感Highモード走行で坂道込みで往復20km以下…くらいまでは縮まる気がします。
電動走行車両である以上、どの車両に於いても仕方ないところではありますね。
寒い時期はMIDモードやペダルスタート等を活用しないと
帰り道で太ももが爆発してしまいかねません。
あんまり寒い時期にどうだったかっていう話見かけないので
参考になれば嬉しいっす。
幸いにもまだ帰り道で太もも爆発した事がないので
うまいこと運用できていると思っています。
できれば強化バッテリーとか出てきて欲しいものです。
そうだなぁ。贅沢言えばガソリンスタンドでクイックチャージできる
ようになれば良いと思うし、強化バッテリーで今の倍以上走れますよ!とかなったら
めちゃめちゃ嬉しいですねぇ。
やはり出先で手軽に走行距離を伸ばせないのでね。
どの電動モビリティも同じような課題を抱えてるんじゃなかろうか。
今後に期待したいところです。
2年間GFR-02を乗った感想
超楽しいっすよ。マジで
この一言に尽きます。
私は本当にGFR-02をシティライドの最適解であると
声を特大にして言いたい。
つい最近、車社会の地域に長期滞在していましたが
流石にそういった地域で時速25キロで最大航続距離が34kmの乗り物では
到底太刀打ちができないのは現実問題としてあります。
車必須の地域にお住まいの方にはとてもじゃないけど
お勧めはしません。絶対に普通のガソリン走行車両のほうがいいです。
理由は既に申し上げた通り、出先で航続距離を伸ばす方法が
電動走行車両には厳しい関係で、シンプルに相性がよろしくありません。
そういう地域でGFR-02を乗りたい場合は想像するに、持ち込んだ上に車に積んで
駐車場から車を中心にちょっと乗り回せるくらいの利用に留まるかと思います。
でもねぇ〜GFR-02で自然の風を感じたいという気持ちは
めっっっちゃわかりますよ。俺も滞在先でバイク持って来ればよかったーー
とか思いましたし。海岸線走ってみてぇ〜〜!とかいまだに思いますもん。
マジで持っていけばよかったなほんとに。
GFR-02は車だと不便さや不慣れさ、道の複雑さで不安を覚えるけど
そこそこ長距離乗りたいな〜っていうシチュエーションが多いシティライドに
最も適していると感じます。
俺みたいな地方出身者からみると東京はよくわからない道があまりにも多すぎますしね。
道路も複雑ですし。そういう時にモビチェンを駆使して謎の道を安全に攻略できるのがアツいです。
…まぁ、平置きの駐輪場が見つからなくて困るかもしれませんが
それは後継車両のGFR-03で解決しているようなものですので
一旦置いておくとして。
今、GFR-02欲しい!って思ってる方は一旦
後継車両のGFR-03の発売を待ったほうがいいかと思います。
俺以外の誰に聞いても多分そう答えるんじゃないかな。
だってGFR-02のライダーみんな欲しかったでしょ?
サスペンションだの電アシ機能だの。駐輪所問題解決だの。
俺は超欲しかったし、その総意が形になったものを実際この目で見てきたんだから。
なんならちょっと乗せてもらったんだから。あれ嬉しいぜ〜?マジで。
最終調整完了が待ち遠しい。頑張って欲しいっす。
GFR-03出るけど今GFR-02乗っててどうですか?って聞かれたら
そりゃ感想は一択です。何度でも申し上げましょう。楽しい!
移動を楽しんでる!それはそれはもうめっちゃ楽しんでる!
逆に、ゴール装備を見つけるまでがしんどかったくらいですね。
本当に暗中模索状態だったので、稚拙な形でも記事として残せてよかったなと思います。
ありがたいことにかなりの数の方に見にきていただいてます。感謝です🙏
今後GFR-02に望む事
こっからはもう完全に個人的な希望を書いていきます。
正直、GFR-03の現物を見て思ったことは
思ったより大きくなった事。それは別にいいんですよ。
欲しかった機能ももりもり付いて、順当にパワーアップしてましたし
一つの答えに辿り着いているというのも感じました。
ただ、いざ実物を見た時に
GFR-02のフォルムって本当に唯一無二に感じたんですよね。
流石にGFR-03が出て、このままGFR-02がマイナーチェンジも終了するってのは
めちゃくちゃ勿体無いと思ったわけです。
形がかわいいんすよね。GFR-02って。GFR-03は形がかっこよくなったんですけど
どこか強烈な個性が無くなったように思えたんですよ。
中にはGFR-02のフォルムがめっちゃ好き!!
って人もいらっしゃるんじゃないでしょうかね。
私個人的には、超コンパクト車両でかわいいフォルムが
ここで終わってほしくないって願いも出てきました。
02のマイナーチェンジ版出ればあちぃんですがねぇ
部品を取り替えたりする形でも全然いいので
ぜひ期待したいところです。
ここら辺は公式さんがもしもユーザーアンケートとか
またやってくれたら書こうと思ってます。
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ふつーに感想を述べたり今後の希望をてれてれ書いただけでしたね。
2年乗ってて他にどんな感じなのか聞いてみたくなった方は
遠慮なくコメントでも残していってください。
細かいところが気になるとか、不具合とかどんなのが起きたかとか
どんな些細なことでもいいので書いてくれていたらなんらかの返事をします。
…モデレーションはしますけどね。
それでは今回はこの辺で。お疲れ様でした。

コメント